毎日を楽しむ天然石&天然石アクセサリー 

2018/01/25 16:26

☆ブレスレットのサイズ表記について

表記サイズは、ブレスレットの内側(内周、手首に触れる部分)を基準にしています。




着け心地には個人差がございますが、基本的には「ぴったりフィット」は手首の一番細い部分プラス人差し指が1本入るくらいの余裕が必要といわれ、実寸プラス1cmが目安となります。
ゆったり目の仕上がりをご希望の場合はプラス2cmを目安としてください。
例えば手首周り実寸15cmの場合「ぴったりフィットは16cm前後、ゆったり目は17cm前後」となります。

アジャスター付金具留めブレスレット(伸縮なし)も、同様にブレスレットの内周サイズで表していますが、プラス5cmのアジャスターが着いておりますので、大人用のフリーサイズとしてご理解くださいませ。
この場合はゴムではなく、ナイロンコーティングされたステンレスワイヤーを使用します。
※留め金具デザインブレスは、ゴム仕様ブレスより若干ゆとりを持っていた方が、着脱がスムーズです。

※石の種類やサイズによって若干の誤差が生じますことをご了承ください。


☆手首サイズの測り方
手首の一番細い部分をメジャーで測ります。
メジャーがない場合、ヒモや糸を手首の一番細い部分にぴったりと巻き、それを定規で測ります。
過去に「ヒモなどが見当たらずに『電気コード』を巻いて測りました!」という報告も頂いております。
巻けるものなら、何でも大丈夫です。
プレゼント用などでサイズが不明の場合は、「細めの女性」「がっちりとした男性」など、備考欄にご記入ください。


☆着用イメージ
手首周り15cmの女性に、各種サイズのブレスレットを着用してみました。
参考にされてください。

ブレスレット着用イメージ

ブレスレット着用イメージ


重ね着けをされる場合や、腕時計より上(ひじ側)に着ける場合、0.5cmほど大きめがおすすめです。

サイズを選ぶのが難しい場合は、実測のサイズ「手首周り☆☆cm」と「ゆったり希望」または「ぴったり希望」と備考欄にご記入ください。

  • Home
  • About
  • Blog